人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の親、プログラマーです。



<障害暫定改正法案>衆院委で可決…発達障害も対象に(毎日新聞)

 障害者自立支援法の廃止に伴う新法制定(13年8月)までの暫定改正法案が28日、衆院厚生労働委員会で可決された。サービス量に応じた応益負担ではなく支払い能力に応じた応能負担とし、発達障害を対象とすることなどを盛り込んだ。障害者らで構成する政府の障がい者制度改革推進会議で新制度について議論を進めているさなかだけに、障害者団体幹部は「障害者中心に新法を作る流れが中断されてはならない」と語気を強めている。

 改正法案には▽判断能力の不十分な知的障害者らのために成年後見の利用支援を市町村の必須事業にする▽福祉サービス支給決定前に当事者の意向を反映する仕組みの拡充−−なども盛り込んだ。国会で成立すれば12年4月に完全施行される。【野倉恵】

【関連ニュース】
両陛下:知的障害者施設を視察 神奈川
障害者郵便:引受数9割減に 不正事件で審査厳格化
障害者支援:つなぎ法案、議員立法で今国会成立へ
障害者政策:特別学校を希望制に 改革会議が1次意見書案
余録:震災障害者

「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還(時事通信)
生活費なくなるたび…プリンターで偽1万円札(読売新聞)
急性期・回復期の脳卒中診療医の約6割が地域連携「進んだ」(医療介護CBニュース)
居眠り運転警告シートに国土交通大臣賞(レスポンス)
心臓移植の募金呼び掛け=拡張型心筋症の1歳女児―岡山(時事通信)
by hqwnapowxy | 2010-05-29 04:30
<< <お結び課>若い男女の婚活をお... 制度改正論議スタートへ=介護保... >>


プログラマーも結構大変なんです。

by hqwnapowxy
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧